レガシー青黒コン
2019年2月10日 Magic: The Gathering土地(20)
島×6
沼×3
青黒フェッチ×4
青フェッチ×4
アンシー×3
クリーチャー(12)
しゅんしょう×4
フクロウ×4
ネメシス×2
アンコウ×2
呪文(28)
ブレスト×4
思案×3
一押し×2
思考囲い×1
強迫×2
発掘×1
悪魔の布告×2
毒の濁流×1
ピアス×1
スネア×1
カンスペ×1
意思の力×4
はね返り×2
ジェイス×2
ラスアナ×1
サイドボード(15)
苦花×2
BTB×2
外科的×2
強迫×1
思考囲い×1
水流破×1
仕組まれた爆薬×1
一押し×1
アズカンタの探索×1
暗黒破×1
夜の戦慄×2
島×6
沼×3
青黒フェッチ×4
青フェッチ×4
アンシー×3
クリーチャー(12)
しゅんしょう×4
フクロウ×4
ネメシス×2
アンコウ×2
呪文(28)
ブレスト×4
思案×3
一押し×2
思考囲い×1
強迫×2
発掘×1
悪魔の布告×2
毒の濁流×1
ピアス×1
スネア×1
カンスペ×1
意思の力×4
はね返り×2
ジェイス×2
ラスアナ×1
サイドボード(15)
苦花×2
BTB×2
外科的×2
強迫×1
思考囲い×1
水流破×1
仕組まれた爆薬×1
一押し×1
アズカンタの探索×1
暗黒破×1
夜の戦慄×2
CTBL
2018年9月24日 Magic: The GatheringCTBL3没でした。64名参加
1R BYE
2R マーベリック×× スクリブのレインジャーと教主いると土地1枚から4マナ出せるんやな。
3R ショウテル◯◯
4R ショウテル×◯◯
5R シャードレスBUG×◯◯
6R デスシャドウ◯◯
7R ID
5-1-1 6位抜け!
QSF マーベリック◯◯ 序盤にマナ基盤を叩く戦略が功を奏した。BTBを強く使わなきゃいけないマッチアップ。
SF ショウテル×◯◯ マリガン地獄だったけど、封じ込める僧侶とソフトカウンターいっぱい引いて勝ち。
F ミラクル ×× 1戦目は消耗戦になった後の相手のアズカンダを止めれなくて負け。2戦目は後ろ向きなカード(解呪、採決、サージカル等)をサイドインし過ぎて、かえって動きにくくなって負け。青白コンだったらこれでもよかったかもしれないけど、このデッキ一応デルバーだからね。どっしり構えて有利になるデッキじゃ無いからね。
2位でフィニッシュ!バトルボンドと25thとアンステーブルをスプリットしました。
悔しい!楽しかった!
1R BYE
2R マーベリック×× スクリブのレインジャーと教主いると土地1枚から4マナ出せるんやな。
3R ショウテル◯◯
4R ショウテル×◯◯
5R シャードレスBUG×◯◯
6R デスシャドウ◯◯
7R ID
5-1-1 6位抜け!
QSF マーベリック◯◯ 序盤にマナ基盤を叩く戦略が功を奏した。BTBを強く使わなきゃいけないマッチアップ。
SF ショウテル×◯◯ マリガン地獄だったけど、封じ込める僧侶とソフトカウンターいっぱい引いて勝ち。
F ミラクル ×× 1戦目は消耗戦になった後の相手のアズカンダを止めれなくて負け。2戦目は後ろ向きなカード(解呪、採決、サージカル等)をサイドインし過ぎて、かえって動きにくくなって負け。青白コンだったらこれでもよかったかもしれないけど、このデッキ一応デルバーだからね。どっしり構えて有利になるデッキじゃ無いからね。
2位でフィニッシュ!バトルボンドと25thとアンステーブルをスプリットしました。
悔しい!楽しかった!
Twitterのコメントについての応答
2018年7月30日 Magic: The Gathering単純に先触れと予報ってカードが個人的に使いにくいカードだなって印象。先触れって奇跡呪文と予報を強く使えるカードではあるんだけど、単体だとやっぱり劣化ポンダーなんです。予報も引きが噛み合わないとサイクリングで終わってしまうし。
蓄積した知識って確かに特定のカードを探しに行けるカードって感じではないけど、ただ何回か使うだけで確実にアド取れる。アド取るために配慮しなきゃいけないことが少なくて済むのが好き。MOでこのカード4積みした奇跡を回していた人が、ミラーマッチと石鍛治に強いとのこと。
長くなるマッチアップは、単純に引いた枚数が重要になるところがあるので。ミラクルが今まで青白コンとして悩んでいた手札減りやすいっていうのを解消してくれるカードじゃないかなと個人的に思ってます。チャリスへの耐性も上がるので。
欠点は入れるとなると4積みを強いられるので構築の仕方の制限が大きくなるのと、それ故に、デッキ全体が若干重くなるところ。
蓄積した知識って確かに特定のカードを探しに行けるカードって感じではないけど、ただ何回か使うだけで確実にアド取れる。アド取るために配慮しなきゃいけないことが少なくて済むのが好き。MOでこのカード4積みした奇跡を回していた人が、ミラーマッチと石鍛治に強いとのこと。
長くなるマッチアップは、単純に引いた枚数が重要になるところがあるので。ミラクルが今まで青白コンとして悩んでいた手札減りやすいっていうのを解消してくれるカードじゃないかなと個人的に思ってます。チャリスへの耐性も上がるので。
欠点は入れるとなると4積みを強いられるので構築の仕方の制限が大きくなるのと、それ故に、デッキ全体が若干重くなるところ。
EWトライアル
2018年7月15日 Magic: The Gatheringドローレガシー20人ぐらい?5回戦!リシャポ4枚揃ったのでデスタクで参戦。
1R 親和○×○相手のバリスタ強すぎぃ!
2R ANT○○
3R MUD○○
4R nic fit○×× 暴君とニッサに轢き殺される
5R 赤黒リア二○○
2位でした。m19を6パック頂く。不毛3、港4、ミシュラ1の構成やっぱええな!でもデスタクはCTBLに持ってく気になれないぞ。引きムラ激しいので。bugニックフィットの暴君強かったな。消耗戦のトップででてくると強い。開きなおった全展開しちゃって流されたけど、対ミラクル戦並みに全除去ケアすべきだったな。
楽しい週末でした。
1R 親和○×○相手のバリスタ強すぎぃ!
2R ANT○○
3R MUD○○
4R nic fit○×× 暴君とニッサに轢き殺される
5R 赤黒リア二○○
2位でした。m19を6パック頂く。不毛3、港4、ミシュラ1の構成やっぱええな!でもデスタクはCTBLに持ってく気になれないぞ。引きムラ激しいので。bugニックフィットの暴君強かったな。消耗戦のトップででてくると強い。開きなおった全展開しちゃって流されたけど、対ミラクル戦並みに全除去ケアすべきだったな。
楽しい週末でした。
ドローレガシー
2018年2月18日 Magic: The Gatheringドローレガシー。鳥いりデスタクで3-0。
1R 白黒POX○×○
負けは黒タイタン釣られたゆえ。
2R グリコン○○
こちらのヘイトベアにネメシスや瞬唱でウィルを使っていたけど、そのカードたちを最速でプレイされてたら結果は逆だったかと。
3R グリデル○○
相手色マナ調達がうまくいかず。
アイマス3パックゲット。フラスターは引けなかったよ・・・。
コラコマ入るデッキには石鍛冶とアーティファクト極力抜くようにしたけどそれが良かったみたい。
鳥使いやすいなと思った。かさばっても弱くならない感じ。母ちゃん3枚目だとえぇ・・・って感じになるけど、鳥は殴りつつ妨害にもなるから。イベント後の感染とのフリプでも鳥は感触が良かった。
楽しい日曜日でした。
1R 白黒POX○×○
負けは黒タイタン釣られたゆえ。
2R グリコン○○
こちらのヘイトベアにネメシスや瞬唱でウィルを使っていたけど、そのカードたちを最速でプレイされてたら結果は逆だったかと。
3R グリデル○○
相手色マナ調達がうまくいかず。
アイマス3パックゲット。フラスターは引けなかったよ・・・。
コラコマ入るデッキには石鍛冶とアーティファクト極力抜くようにしたけどそれが良かったみたい。
鳥使いやすいなと思った。かさばっても弱くならない感じ。母ちゃん3枚目だとえぇ・・・って感じになるけど、鳥は殴りつつ妨害にもなるから。イベント後の感染とのフリプでも鳥は感触が良かった。
楽しい日曜日でした。
今更ながら。
2017年12月20日 Magic: The Gatheringエタパ振り返り。203人参加。デッキは青白石鍛冶。
1R ミラクル××
2戦目トリマリもあったけど、最大の敗因はウィルを4枚サイドアウトしなかったこと。アドバンテージのゲームなんだ!
2R ANT ×◯◯
ピアスとスネアとハイドロが強かった。1戦目は2キルされた。
3R 緑スタックス◯◯
1戦目チャリスと橋とるつぼ蛇とトラッカー置かれるも、チャリスをジャッジメントで処理して、生き物捌きつつジェイスで勝ち。2戦目はMOXとチャリスを爆薬で流したり。
4R ANT×◯◯
ピアスとスネアとハイドロが強かった。1戦目は2キルされた。
5Rデスタク×◯◯
1戦目相手の手に装備品あるの忘れてて負け。2、3戦目はバイアルを壊してそのままペースを掴んでかち。
6Rグリコン◯××
1戦目ネメシス連打。2、3戦目はパイロ構えられつつハンデス打たれ、石鍛冶はコラコマで対処されgg。パイロ構えられるのホンマきびちい。
7Rユーレカテル◯◯
2戦目カーペット×2からグリセル素だしされたけど、ジャッジメントでカウンター釣って、ジェイスで時間稼ぎ出来て勝てた。
8戦目シャードレスBUG◯◯
ネメシスいっぱい引いた。
6-2の27位で終了!グリデルケアでサイドに入れてたパスは一回もサイドインしませんでした。グリデル一番多かったのにね。この枠ギデオンだったら結果も違かったかも。負けた試合は赤霊波系がほしいマッチアップだったかな。特にミラクル。予報と瞬唱をなんとしても叩かなきゃいけないマッチアップなのに。ウィルに何ができる!
ハイドロブラストがANTとグリコン戦でとても強かった。パストとコラコマをケア出来る良いカード。土地単相手にも2枚積んで良いカード。
大阪では赤(赤霊波)足した方が良かったのかなぁ。
楽しかった。悔しい結果は次のバネに!
1R ミラクル××
2戦目トリマリもあったけど、最大の敗因はウィルを4枚サイドアウトしなかったこと。アドバンテージのゲームなんだ!
2R ANT ×◯◯
ピアスとスネアとハイドロが強かった。1戦目は2キルされた。
3R 緑スタックス◯◯
1戦目チャリスと橋とるつぼ蛇とトラッカー置かれるも、チャリスをジャッジメントで処理して、生き物捌きつつジェイスで勝ち。2戦目はMOXとチャリスを爆薬で流したり。
4R ANT×◯◯
ピアスとスネアとハイドロが強かった。1戦目は2キルされた。
5Rデスタク×◯◯
1戦目相手の手に装備品あるの忘れてて負け。2、3戦目はバイアルを壊してそのままペースを掴んでかち。
6Rグリコン◯××
1戦目ネメシス連打。2、3戦目はパイロ構えられつつハンデス打たれ、石鍛冶はコラコマで対処されgg。パイロ構えられるのホンマきびちい。
7Rユーレカテル◯◯
2戦目カーペット×2からグリセル素だしされたけど、ジャッジメントでカウンター釣って、ジェイスで時間稼ぎ出来て勝てた。
8戦目シャードレスBUG◯◯
ネメシスいっぱい引いた。
6-2の27位で終了!グリデルケアでサイドに入れてたパスは一回もサイドインしませんでした。グリデル一番多かったのにね。この枠ギデオンだったら結果も違かったかも。負けた試合は赤霊波系がほしいマッチアップだったかな。特にミラクル。予報と瞬唱をなんとしても叩かなきゃいけないマッチアップなのに。ウィルに何ができる!
ハイドロブラストがANTとグリコン戦でとても強かった。パストとコラコマをケア出来る良いカード。土地単相手にも2枚積んで良いカード。
大阪では赤(赤霊波)足した方が良かったのかなぁ。
楽しかった。悔しい結果は次のバネに!
ドローレガシー
2017年11月27日 Magic: The Gathering26日のドローレガシーに参加。
参加者9人の4回戦。でっきは以前のネメシスブレード。
R1デスタク○×○
2戦目うまいこと除去引けなくて負け。
R2赤黒リア二×○○
グリセルと大長釣られた。
R3白黒POX○○
カウンター上手いこと合わせた。
R4グリコン○×○
コラコマと赤霊破に怯えるマッチアップ。相手赤マナ立ててる限りはネメシス出せんのよ。3戦目セラピーで瞬唱3枚落とされたけどトップネメシスと不毛でなんとかなった。
4-0
アイマス4パックゲット。ノーン様と電解とガラクタが出る。
エタパもこのデッキでよさそう。デッキパワーに恥ずかしくない成績を出したい。
参加者9人の4回戦。でっきは以前のネメシスブレード。
R1デスタク○×○
2戦目うまいこと除去引けなくて負け。
R2赤黒リア二×○○
グリセルと大長釣られた。
R3白黒POX○○
カウンター上手いこと合わせた。
R4グリコン○×○
コラコマと赤霊破に怯えるマッチアップ。相手赤マナ立ててる限りはネメシス出せんのよ。3戦目セラピーで瞬唱3枚落とされたけどトップネメシスと不毛でなんとかなった。
4-0
アイマス4パックゲット。ノーン様と電解とガラクタが出る。
エタパもこのデッキでよさそう。デッキパワーに恥ずかしくない成績を出したい。
いつぞやの5-0ランドスティル
2017年11月20日 Magic: The Gatheringhttp://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD38086S/
行き詰まりと終末が、神話実現と相性いい。ただ行き詰まりが相手のクリーチャーキャストで誘発すると、ターミナスが空振る。(クリーチャーは場に出ていないので。)
デイズ3枚入りはCTMを彷彿させる。そういえば、M神さんが独楽との相性が語ってたこともあったなぁ。
ミシュラ入りなのにBTB仕込んでるのはびっくり。これ入れる時ミシュラ抜くのかな。謙虚は神話実現、ミシュラと相性いいけど、瞬唱と噛み合わない。
予報ミラクルとどっちが強いかな。
行き詰まりと終末が、神話実現と相性いい。ただ行き詰まりが相手のクリーチャーキャストで誘発すると、ターミナスが空振る。(クリーチャーは場に出ていないので。)
デイズ3枚入りはCTMを彷彿させる。そういえば、M神さんが独楽との相性が語ってたこともあったなぁ。
ミシュラ入りなのにBTB仕込んでるのはびっくり。これ入れる時ミシュラ抜くのかな。謙虚は神話実現、ミシュラと相性いいけど、瞬唱と噛み合わない。
予報ミラクルとどっちが強いかな。
CTBL
2017年9月18日 Magic: The Gathering コメント (4)松山のレガシー大会CTBL優勝しました。イェイ。33名参加
R1デッドガイエール○×○
G2盤面更地で、手札に爆薬と十手があったので、十手先出ししたらボブで返されやむなく爆薬x2で起動。セルフヒム。
R2エルドラージ○○
チャリスを上手いこと採決で壊せて、魂窟を不毛で割り、相手のクロックをバターネメシスで無力化できて勝ち。スマッシャーより大きい生き物が出てきてたら負けてたな。
R3ショーテル(ケンジさん)○○
メイン取れたの嬉しい。もっさりカウンターしか無いから。サイド後はピアス3枚入れた。
R4ジャンド(ヒョウドウさん)○×-
G1はネメシスで勝ち。G2はリリアナに対してカウンターもクロックも除去も無く負け。G3はお互いさばきあってたら時間切れ。
R5グリクシスオムニ○○
G1は石鍛冶バターネメシス出して、ショーテルエムラ通るけど、相手ライフ3こちら更地ネメシスで勝ち。G2はカウンターいっぱい打って勝ち。
R6ダークマーベリックID
4-0-2!3位でSE進出!
QF BUGシャードレス○×○
ネメシス除去られなかったゲームは勝った。ネメシスはオリカ。
SF ジャンド(ヒョウドウさん)○○
ネメシス除去られなかった。G2は相手マナフラッド。
Fグリクシスオムニ(4回戦であたった方)○○
ハンデスとかウィッシュとかいい感じにはじいて勝ち。マッチ終了後、体が勝手にガッツポーズ。
優勝おめ!!
使用デッキはGPベガスで初日全勝した青白石鍛冶のサイドをちょっといじったもの。
リストは以下。
土地(24)
島×4
平地×2
tundra×4
溢れかえる岸辺×4
沸騰する小湖×4
湿地の干潟×2
不毛の大地×4
クリーチャー(12)
石鍛冶の神秘家×4
瞬唱の魔導士×4
真の名の宿敵×4
呪文(19)
渦巻く知識×4
狼狽の嵐×2
対抗呪文×3
意思の力×4
剣を鋤に×4
議会の採決×2
プレインズウォーカー(3)
精神を刻むもの、ジェイス×3
アーティファクト(2)
殴打頭蓋×1
梅澤の十手×1
サイドボード(15)
水流波×2
封じ込める僧侶×1
ヴェディリオン3人衆×1
外科的抽出×2
仕組まれた爆薬×1
呪文嵌め×2
呪文貫き×3
解呪×1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン×1
火と氷の剣×1
このデッキを選んだ理由。
・基本土地を多く使える。
・不毛4積みできる。
・勝ち筋がわかりやすい。
Q 赤は足さないの?
A 青白という色が赤を足す理由って大体は守備の幅を増やすため(紅蓮破でレオヴォルドとかネメシス打ち消したり。ラヴァマンサーは攻めのカードじゃないと思う)。この色が赤を足すことが攻めの幅を増やすことになることってほとんど無い。決して攻めの幅を増やすことにならない(攻めたいなら黒入れた方がいい)。なのに色を足してデュアランの数増やしたり、青マナ出ない土地の数増やしたりしたら、不毛でイカれたりテンポもたついたりして、結局相手の展開受け切れなくなってしまう(特にBGx相手には)。それだったら色二つのままでネメシスやら議会の採決をスッとプレイできるようにしたほうが結果的にリソースもテンポも守れるので、メインは元のリストそのまま採用。
Q サイドボード全然違うね。
A 元レシピのサイドボードはこちら。
4 《封じ込める僧侶》
3 《外科的摘出》
2 《狼狽の嵐》
3 《解呪》
3 《仕組まれた爆薬》
すっきりはしてるけど、ちょっとドッスンドッスンもっさりしてる感じ。
僧侶4枚でショウテルとリア二とエルフとドレッジ対策はばっちり!とは全然思え無いのですよ。高速コンボ相手に2ターン待たなきゃいけない対策カードはちょっと悠長だだなぁと。
やっぱピアスは欲しい。
狼狽の嵐と外科的もあるじゃんって言われるかもしれないけど、これらのカードささるとこ限定的なんだよ。置物に触れない。ディッチャあるよ!いや2マナだし、白いから、カウンター合戦に参戦出来ない。3枚はいらない。一枚でいい。
爆薬も一枚でいい。チャリスとか薬瓶とか針とかデルバーとか死儀礼とか母ちゃんを流したいんだろうけど。このカード重いから、そこまで依存したいって思えない。採決もあるんだから。爆薬が複数枚欲しいって思えるマッチアップは果敢デルバー。このマッチアップは採決二枚をそのまま爆薬に変えたい。グリデルは爆薬一枚でいい。アンコウとネメシスを対処するカードも必要だから。
元のサイドボードは、デルバーとコンボを意識してるけど、BGxなフェアデッキに何も入れるものがないので、フェアデッキ多い四国向けに作って見たのがこのサイドボード。
サイドボード(15)
水流波×2
封じ込める僧侶×1
ヴェディリオン3人衆×1
外科的抽出×2
仕組まれた爆薬×1
呪文嵌め×2
呪文貫き×3
解呪×1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン×1
火と氷の剣×1
・水流破×2
火力とヤンパイと赤霊破とスニークとフェイスレスルーティングと速槍をケアできるカードはあってよかろうってことで二枚。
・呪文貫き×3
上に書いた理由もあるけど、何よりも打ち消したいのはキャントリップなんよ。キャントリップ無視してコンボだけ阻止しようとするとカウンター3つとか打つからね彼ら。コンボにはなるべく通常ドロー以外のドローで自分のデッキを広く見て欲しくない。
呪文嵌め×2
BGxの序盤を凌ぐための最も重要なカード。一番打ち消せて嬉しいのは森知恵。ただしこれ構えて死儀礼リリアナされた時はなぁ
ギデオン×1
フェアデッキと当たったときは入れてたけど、一回も引かんかったからなんとも。タルモ簡単に5/6になるからなぁ。
火と氷の剣×1
コンボと当たったときには十手と入れ替える。石鍛冶4枚のままにしたいけどバター一枚だけなのもやだなぁと思ったから。
こういうリストで参加しました。今回デルバーとデスタクがほとんどいなかった。デスタクは大丈夫そうだけど、デルバー相手とはこのデッキ大丈夫なのかなぁって思う。やったことないからわかんない。
こういうデッキで勝ちました。とても強いデッキだなぁと思いました。
R1デッドガイエール○×○
G2盤面更地で、手札に爆薬と十手があったので、十手先出ししたらボブで返されやむなく爆薬x2で起動。セルフヒム。
R2エルドラージ○○
チャリスを上手いこと採決で壊せて、魂窟を不毛で割り、相手のクロックをバターネメシスで無力化できて勝ち。スマッシャーより大きい生き物が出てきてたら負けてたな。
R3ショーテル(ケンジさん)○○
メイン取れたの嬉しい。もっさりカウンターしか無いから。サイド後はピアス3枚入れた。
R4ジャンド(ヒョウドウさん)○×-
G1はネメシスで勝ち。G2はリリアナに対してカウンターもクロックも除去も無く負け。G3はお互いさばきあってたら時間切れ。
R5グリクシスオムニ○○
G1は石鍛冶バターネメシス出して、ショーテルエムラ通るけど、相手ライフ3こちら更地ネメシスで勝ち。G2はカウンターいっぱい打って勝ち。
R6ダークマーベリックID
4-0-2!3位でSE進出!
QF BUGシャードレス○×○
ネメシス除去られなかったゲームは勝った。ネメシスはオリカ。
SF ジャンド(ヒョウドウさん)○○
ネメシス除去られなかった。G2は相手マナフラッド。
Fグリクシスオムニ(4回戦であたった方)○○
ハンデスとかウィッシュとかいい感じにはじいて勝ち。マッチ終了後、体が勝手にガッツポーズ。
優勝おめ!!
使用デッキはGPベガスで初日全勝した青白石鍛冶のサイドをちょっといじったもの。
リストは以下。
土地(24)
島×4
平地×2
tundra×4
溢れかえる岸辺×4
沸騰する小湖×4
湿地の干潟×2
不毛の大地×4
クリーチャー(12)
石鍛冶の神秘家×4
瞬唱の魔導士×4
真の名の宿敵×4
呪文(19)
渦巻く知識×4
狼狽の嵐×2
対抗呪文×3
意思の力×4
剣を鋤に×4
議会の採決×2
プレインズウォーカー(3)
精神を刻むもの、ジェイス×3
アーティファクト(2)
殴打頭蓋×1
梅澤の十手×1
サイドボード(15)
水流波×2
封じ込める僧侶×1
ヴェディリオン3人衆×1
外科的抽出×2
仕組まれた爆薬×1
呪文嵌め×2
呪文貫き×3
解呪×1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン×1
火と氷の剣×1
このデッキを選んだ理由。
・基本土地を多く使える。
・不毛4積みできる。
・勝ち筋がわかりやすい。
Q 赤は足さないの?
A 青白という色が赤を足す理由って大体は守備の幅を増やすため(紅蓮破でレオヴォルドとかネメシス打ち消したり。ラヴァマンサーは攻めのカードじゃないと思う)。この色が赤を足すことが攻めの幅を増やすことになることってほとんど無い。決して攻めの幅を増やすことにならない(攻めたいなら黒入れた方がいい)。なのに色を足してデュアランの数増やしたり、青マナ出ない土地の数増やしたりしたら、不毛でイカれたりテンポもたついたりして、結局相手の展開受け切れなくなってしまう(特にBGx相手には)。それだったら色二つのままでネメシスやら議会の採決をスッとプレイできるようにしたほうが結果的にリソースもテンポも守れるので、メインは元のリストそのまま採用。
Q サイドボード全然違うね。
A 元レシピのサイドボードはこちら。
4 《封じ込める僧侶》
3 《外科的摘出》
2 《狼狽の嵐》
3 《解呪》
3 《仕組まれた爆薬》
すっきりはしてるけど、ちょっとドッスンドッスンもっさりしてる感じ。
僧侶4枚でショウテルとリア二とエルフとドレッジ対策はばっちり!とは全然思え無いのですよ。高速コンボ相手に2ターン待たなきゃいけない対策カードはちょっと悠長だだなぁと。
やっぱピアスは欲しい。
狼狽の嵐と外科的もあるじゃんって言われるかもしれないけど、これらのカードささるとこ限定的なんだよ。置物に触れない。ディッチャあるよ!いや2マナだし、白いから、カウンター合戦に参戦出来ない。3枚はいらない。一枚でいい。
爆薬も一枚でいい。チャリスとか薬瓶とか針とかデルバーとか死儀礼とか母ちゃんを流したいんだろうけど。このカード重いから、そこまで依存したいって思えない。採決もあるんだから。爆薬が複数枚欲しいって思えるマッチアップは果敢デルバー。このマッチアップは採決二枚をそのまま爆薬に変えたい。グリデルは爆薬一枚でいい。アンコウとネメシスを対処するカードも必要だから。
元のサイドボードは、デルバーとコンボを意識してるけど、BGxなフェアデッキに何も入れるものがないので、フェアデッキ多い四国向けに作って見たのがこのサイドボード。
サイドボード(15)
水流波×2
封じ込める僧侶×1
ヴェディリオン3人衆×1
外科的抽出×2
仕組まれた爆薬×1
呪文嵌め×2
呪文貫き×3
解呪×1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン×1
火と氷の剣×1
・水流破×2
火力とヤンパイと赤霊破とスニークとフェイスレスルーティングと速槍をケアできるカードはあってよかろうってことで二枚。
・呪文貫き×3
上に書いた理由もあるけど、何よりも打ち消したいのはキャントリップなんよ。キャントリップ無視してコンボだけ阻止しようとするとカウンター3つとか打つからね彼ら。コンボにはなるべく通常ドロー以外のドローで自分のデッキを広く見て欲しくない。
呪文嵌め×2
BGxの序盤を凌ぐための最も重要なカード。一番打ち消せて嬉しいのは森知恵。ただしこれ構えて死儀礼リリアナされた時はなぁ
ギデオン×1
フェアデッキと当たったときは入れてたけど、一回も引かんかったからなんとも。タルモ簡単に5/6になるからなぁ。
火と氷の剣×1
コンボと当たったときには十手と入れ替える。石鍛冶4枚のままにしたいけどバター一枚だけなのもやだなぁと思ったから。
こういうリストで参加しました。今回デルバーとデスタクがほとんどいなかった。デスタクは大丈夫そうだけど、デルバー相手とはこのデッキ大丈夫なのかなぁって思う。やったことないからわかんない。
こういうデッキで勝ちました。とても強いデッキだなぁと思いました。
帰仙
2017年4月25日 Magic: The Gathering今度の土曜日,TAP氏とアメドリに出没します。出会った方はかまってくださいな。
コマ禁止。
なんというか、肩の荷が下りたという感じ。他のデッキ使って負けたときは「シャーなし!」って思えるんだけど、ミラクル使って負けると「コマ使って負けるとか雑魚すぎファー!!」ってなってたからなぁ。思考停止でデスタク使おうかしら。デルバーもまぁまぁ胃がキリキリするから。
ミラクルいなくなって環境はどう変わるかな。
デスタクのお客さんが一人減った。
リヴォーカーの的が減った。
衰微は相変わらず強い!
デルバーは増える。
エルフはニッサ積まなくても良いかも。
ANT復活!?
ミラクルいるからなぁ・・って理由で諦めてたデッキがふつふつと誕生&復活するんだろうなぁ。意外と前向きな自分であった。
コマ禁止。
なんというか、肩の荷が下りたという感じ。他のデッキ使って負けたときは「シャーなし!」って思えるんだけど、ミラクル使って負けると「コマ使って負けるとか雑魚すぎファー!!」ってなってたからなぁ。思考停止でデスタク使おうかしら。デルバーもまぁまぁ胃がキリキリするから。
ミラクルいなくなって環境はどう変わるかな。
デスタクのお客さんが一人減った。
リヴォーカーの的が減った。
衰微は相変わらず強い!
デルバーは増える。
エルフはニッサ積まなくても良いかも。
ANT復活!?
ミラクルいるからなぁ・・って理由で諦めてたデッキがふつふつと誕生&復活するんだろうなぁ。意外と前向きな自分であった。
禁止改訂
2017年1月11日 Magic: The Gatheringhttp://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/3810
井川良彦「納得の禁止。これからスタンが面白くなってきそう。」
jspeed「変更内容自体は悪くない。デッキの自由度が増して面白くなりそう。」
コガモ「スタンダードで 嫁を失い、モダンで実家を失った感じです。」
コガモ生きろ・・・強く生きろ・・・。
井川良彦「納得の禁止。これからスタンが面白くなってきそう。」
jspeed「変更内容自体は悪くない。デッキの自由度が増して面白くなりそう。」
コガモ「スタンダードで 嫁を失い、モダンで実家を失った感じです。」
コガモ生きろ・・・強く生きろ・・・。
先週の日曜日
2016年12月19日 Magic: The GatheringCTBLトライアル優勝しちゃった。
CTBL1byeゲット。
参加者16名。デッキはデスタク。リシャポが3枚しかないので、ミシュラ1枚入れてお茶を濁す。
以下詳細。
R1白黒リアニ◯◯
相手イオナにカラカスが刺さる。
R2デスタク××
バイアルにカウンター乗せ忘れるのやめーい!!
R3ショウテル◯◯
R4メンターミラクルID××
メンターはオリカ並みのバグだってはっきりワカんだね。
6位通過でSE
QFショウテル◯◯
グリセルにリヴォーカーやらカラカス合わせることができた。引かれてたのが江村だったら結果は逆。
SFポストMUD◯×◯
1戦目は相手がのび太と杖相揃えるも、マンガラやらバイアル経由の鬼火でうまいこと妨害できて勝ち。2戦目は磁石やらなんやらファッティ引かれて負け。3戦目はモノリスにディッチャ当ててテンポ差で勝ちだったような。
Finalミラクル◯◯
1戦目はサリアと霊魂出したら相手投了。2戦目は超消耗戦。クロックや装備品をあしらわれ、天使を瞬唱経由含め3回唱えられたけど。ちらつき鬼火やミシュラや残った装備品で攻めの姿勢を維持できて勝ち。
最後の最後でミシュラの価値が分かったのが良かった。
久しぶりに納得の結果がだせて嬉しいゾ。
Facebookに似たようなこと書いたら、何を言ってるかは分からないけど、ワクワクしてるみたいで良かったってコメもらった。やっぱ中島ええとこやなって。
CTBL1byeゲット。
参加者16名。デッキはデスタク。リシャポが3枚しかないので、ミシュラ1枚入れてお茶を濁す。
以下詳細。
R1白黒リアニ◯◯
相手イオナにカラカスが刺さる。
R2デスタク××
バイアルにカウンター乗せ忘れるのやめーい!!
R3ショウテル◯◯
R4メンターミラクルID××
メンターはオリカ並みのバグだってはっきりワカんだね。
6位通過でSE
QFショウテル◯◯
グリセルにリヴォーカーやらカラカス合わせることができた。引かれてたのが江村だったら結果は逆。
SFポストMUD◯×◯
1戦目は相手がのび太と杖相揃えるも、マンガラやらバイアル経由の鬼火でうまいこと妨害できて勝ち。2戦目は磁石やらなんやらファッティ引かれて負け。3戦目はモノリスにディッチャ当ててテンポ差で勝ちだったような。
Finalミラクル◯◯
1戦目はサリアと霊魂出したら相手投了。2戦目は超消耗戦。クロックや装備品をあしらわれ、天使を瞬唱経由含め3回唱えられたけど。ちらつき鬼火やミシュラや残った装備品で攻めの姿勢を維持できて勝ち。
最後の最後でミシュラの価値が分かったのが良かった。
久しぶりに納得の結果がだせて嬉しいゾ。
Facebookに似たようなこと書いたら、何を言ってるかは分からないけど、ワクワクしてるみたいで良かったってコメもらった。やっぱ中島ええとこやなって。
怠けず反省会
2016年8月2日 Magic: The Gathering コメント (2)BMOの戦績メモ
R1カナスレ○×○
g1
必死にジェイス守って相手投了
g2
冬の宝珠通して負け
g3
コマ相殺完成後、瞬唱ビートで勝ち。
相手の拡張アートがいちいちカッコよすぎて濡れた。
R2白緑エルドラージ×○×
g1
サリア、変位エルドラージ、難題で負け。
g2
相手1マリ後、しゃあ無しキープした模様。
g3
色々捌いたのち、現実スマッシャーが走ってきた。
R3黒ポスト○○
g1
針が通るも、相手ジェイス指定。墳墓が相手のライフ6まで削ったところで、天使1体出したら勝った。
g2
メンター出して、白クリの全除去撃たれたあとに、コマ相殺ジェイス完成して勝ち。
R4デスタク×○×
g1
カラカスサリアと残った装備品に分からされた。ソープロの無駄打ちがあった。猛省。
g2
カラカス、メンター、ジェイスで分からせた。
g3
カラカス、サリア、異端サリアに分からされた。
R5オムニテル××
g1
除去キープして負け。
g2
ラブルマスターのトークンを封じ込めおばさんで受け止め続けるも、母聖樹出されて負け。
そろそろデッキの形変えるかなぁ。去年のグランプリの入賞レシピをいつまでも使い続けるのもなんだし。エルドラージやデスタクに分からされたといった感じ。
異端サリア俺も使おうかな。
R1カナスレ○×○
g1
必死にジェイス守って相手投了
g2
冬の宝珠通して負け
g3
コマ相殺完成後、瞬唱ビートで勝ち。
相手の拡張アートがいちいちカッコよすぎて濡れた。
R2白緑エルドラージ×○×
g1
サリア、変位エルドラージ、難題で負け。
g2
相手1マリ後、しゃあ無しキープした模様。
g3
色々捌いたのち、現実スマッシャーが走ってきた。
R3黒ポスト○○
g1
針が通るも、相手ジェイス指定。墳墓が相手のライフ6まで削ったところで、天使1体出したら勝った。
g2
メンター出して、白クリの全除去撃たれたあとに、コマ相殺ジェイス完成して勝ち。
R4デスタク×○×
g1
カラカスサリアと残った装備品に分からされた。ソープロの無駄打ちがあった。猛省。
g2
カラカス、メンター、ジェイスで分からせた。
g3
カラカス、サリア、異端サリアに分からされた。
R5オムニテル××
g1
除去キープして負け。
g2
ラブルマスターのトークンを封じ込めおばさんで受け止め続けるも、母聖樹出されて負け。
そろそろデッキの形変えるかなぁ。去年のグランプリの入賞レシピをいつまでも使い続けるのもなんだし。エルドラージやデスタクに分からされたといった感じ。
異端サリア俺も使おうかな。
BMOレガシー
2016年8月1日 Magic: The Gathering6月26日ドローレガシー
2016年6月26日 Magic: The Gathering コメント (2)行ってきました。
デッキはデイズ入りCTM。最近MOで流行りの「予報」を2積みしたかったので、当日店で買おうと思ったら、たちおさん台北行ってるから在庫からカード出せないじゃと!?仕方なくその枠を相殺と終末に差し替える
1g BUG続唱××
ちゃんとした回りの続唱相手はミラクルではこんなに厳しいのかと感じた。工作員からのフクロウに打つターミナスが激烈に弱い。フクロウ一杯入れてそうだった。
てゆーかターミナス打った後にそのターミナスもボトムに送るまじキチプレイやめーや!!!2時間しか寝てないからとか言い訳にならん。
2g ショウテル×○○
サイド後順当に対策カード引いた。
3gバーン○○
石鍛冶バターを粉々から守った。
2-1で1パックゲット。
その後デッキの形を変えて(デイズ抜いて)、1gで当たった方とフリプ。
メインきびちい。
相殺と除去に依存する構成で、上記の通り除去は強く無いし、相殺は簡単に衰微で割られるし、メインでやろうとしてることに対して相手は簡単に対処できるような厳しいゲーム。メンターも生き残りにくい。このマッチアップは天使への願いがデッキにあった方が戦いやすい。
サイド後
out will4相殺2
in パイロ2 ベアティア1 ピアス1 月1 RIP1
だったかな?うろ覚え。アド損カードは全抜き、相殺は全抜きはしないんだけど、これにゲーム全フリはしない方向で。全く仕事しないわけではないけど、相手の脅威の全てに対処できるカードじゃない。例えば祖先の幻視は相殺で打ち消しやすいけど、プレインズウォーカーは打ち消しにくいから、そこはパイロやピアスやカンスペ、ジャッジメントで対処するといった感じ。このマッチアップのピアスは使いやすく感じた。サイドかメインに足そうかな。
ピアスが強いシチュエーションがなんとなくイメージできたこと。
天使への願いでしか対処できない盤面があること。
お勉強になるフリプでした。
デッキはデイズ入りCTM。最近MOで流行りの「予報」を2積みしたかったので、当日店で買おうと思ったら、たちおさん台北行ってるから在庫からカード出せないじゃと!?仕方なくその枠を相殺と終末に差し替える
1g BUG続唱××
ちゃんとした回りの続唱相手はミラクルではこんなに厳しいのかと感じた。工作員からのフクロウに打つターミナスが激烈に弱い。フクロウ一杯入れてそうだった。
てゆーかターミナス打った後にそのターミナスもボトムに送るまじキチプレイやめーや!!!2時間しか寝てないからとか言い訳にならん。
2g ショウテル×○○
サイド後順当に対策カード引いた。
3gバーン○○
石鍛冶バターを粉々から守った。
2-1で1パックゲット。
その後デッキの形を変えて(デイズ抜いて)、1gで当たった方とフリプ。
メインきびちい。
相殺と除去に依存する構成で、上記の通り除去は強く無いし、相殺は簡単に衰微で割られるし、メインでやろうとしてることに対して相手は簡単に対処できるような厳しいゲーム。メンターも生き残りにくい。このマッチアップは天使への願いがデッキにあった方が戦いやすい。
サイド後
out will4相殺2
in パイロ2 ベアティア1 ピアス1 月1 RIP1
だったかな?うろ覚え。アド損カードは全抜き、相殺は全抜きはしないんだけど、これにゲーム全フリはしない方向で。全く仕事しないわけではないけど、相手の脅威の全てに対処できるカードじゃない。例えば祖先の幻視は相殺で打ち消しやすいけど、プレインズウォーカーは打ち消しにくいから、そこはパイロやピアスやカンスペ、ジャッジメントで対処するといった感じ。このマッチアップのピアスは使いやすく感じた。サイドかメインに足そうかな。
ピアスが強いシチュエーションがなんとなくイメージできたこと。
天使への願いでしか対処できない盤面があること。
お勉強になるフリプでした。
釣り日記
2016年6月4日 Magic: The Gathering コメント (4)
昨夜9時半頃、メバルタックルにて、50cmオーバーの真鯛をキャッチ!!
その前日にも、同じタックルで鯛を掛けてバラしてたから、リベンジを果たせてよかった。
3ポンドのラインで掛けたので、可能な限りドラグを緩めて、綱引きにならないように魚を寄せる。ふんわりした力で魚に抵抗させないように寄せる。それでも走る時は走るので、そん時は好きなだけ走らせる。
そういうやりとりをしていたので、網に入れるまで5分以上かかった。
やっぱ釣りすげー楽しいわ。
岩さん網アンド写真ありがとうございます!!
いや本当はメバル釣りに島回ってたんだけどね。
その前日にも、同じタックルで鯛を掛けてバラしてたから、リベンジを果たせてよかった。
3ポンドのラインで掛けたので、可能な限りドラグを緩めて、綱引きにならないように魚を寄せる。ふんわりした力で魚に抵抗させないように寄せる。それでも走る時は走るので、そん時は好きなだけ走らせる。
そういうやりとりをしていたので、網に入れるまで5分以上かかった。
やっぱ釣りすげー楽しいわ。
岩さん網アンド写真ありがとうございます!!
いや本当はメバル釣りに島回ってたんだけどね。
ミラクル修行inBMO
2016年3月29日 Magic: The Gathering コメント (2)5-3-1でした。
負けはメンターショウテル
エスパー石鍛冶
ドレッジ
引き分けはテゼレッターでした。
メンターショウテルはサイド後こっちのメンターぬいて受身になるべきだったのかな。こっちのメンターが弱いマッチ。てか今までよくショウテルと当たらんかったな。
エスパー鍛冶は相変わらず苦手。プレイングの問題なのか、サイドボード変えりゃいいのかすらよくわからない。ノブさんもこういう多角的な攻め方するデッキに対してミラクルは苦戦を強いられるって言ってた。リリアナとネメシスと石鍛冶をポンポン出されると大変。ただのクロックや置物じゃなくて、除去手段限られたり、こっちのゲームプランを破壊したり、アドとったりするパーマネントをターンを置いて対処するってことが許されない。あと相手のスペルピアスめっちゃ刺さった。
苦い心理もしんどい。紅蓮破きかないクルーズ。
ドレッジは2キルされて、3キルされて終了。RIP引きましょう。
テゼレッターには紅蓮破ガン積みしろよっていうそれだけの話でした。キーカード大体青いって1戦目終わった後に気付こうよ。
勝ちはエスパー鍛冶
ミラクル
カスケード
BUGデルバー
ANT
でした。
エスパー鍛冶は相手がミラクルになれてなかったかんじ。
ミラクルは以前domeさんに教えてもらったように除去全抜きでクロック以外のもの全てに対応できるようにサイドボーディングしたら比較的楽にに勝てた。紅蓮破いっぱい打ったほうの勝ち。相手のメンターにはカウンター合わせるって割り切る。ていうかこっちにもメンター入ってるからね。
サイド後相手のクロックふえるだろうっていうことで除去半端に残すと、序盤 中盤をめぐる青い呪文の応酬(相殺、ヴェンディリオン、ジェイス、瞬唱、カウンター、キャントリップ)に絶対負ける。ミラクルのクロックはそれらをいなした後に仕事するものだから、クロックを除去することを考えなきゃいけない盤面っていうのは、青いスペルの応酬に負けた後の盤面。そこでクロック除去しても、ゲームや盤面での逆転には繋がらない。除去を残す選択というのは負けているゲームを想定しているのと
一緒。後ろ向き。
カスケードにはなぜか今まで負けたことがない。マナ基盤が不安定というか、3マナあって呪文が一つしか唱えられないという場面が多く、あちら側の手札がだぶついていたためテンポで勝てたということがいままで多かった。この試合もそうだった。
BUGデルバーはターミナス打ってジェイス出したり月貼ったり。
ANTは相殺独楽貼ったり。この人もメンターサイド後積んでた。皆メンター大好きなんやな。てか法学者置いてるの忘れて自分スペル二つうつのやめーや。
感想
関西のコンボ勢はメンター中毒者でいっぱいなんだなぁって思った。自分もそうだけど。メンターショウテルのサイドボード禍々しい。完全に違うデッキになるね。
ミラクルいままで使ってきたけど、メンターが活躍する場面と天使への願いが活躍する場面が、だんだん重なってきた。こうなると、メンターでなく天使でフィニッシュすることに絞った構成にしようかとも思う。メンターってカード自体強いけど、毎ターンマナ払わないといけないから。一長一短。
負けたエスパー石鍛冶戦相手のピアスがめっちゃ刺さったのが印象的だった。でもこっちがエスパー鍛冶相手に使っても強くないんだろうなぁ。んー!!!
e-sports2番目に多かったってホンマ?
負けはメンターショウテル
エスパー石鍛冶
ドレッジ
引き分けはテゼレッターでした。
メンターショウテルはサイド後こっちのメンターぬいて受身になるべきだったのかな。こっちのメンターが弱いマッチ。てか今までよくショウテルと当たらんかったな。
エスパー鍛冶は相変わらず苦手。プレイングの問題なのか、サイドボード変えりゃいいのかすらよくわからない。ノブさんもこういう多角的な攻め方するデッキに対してミラクルは苦戦を強いられるって言ってた。リリアナとネメシスと石鍛冶をポンポン出されると大変。ただのクロックや置物じゃなくて、除去手段限られたり、こっちのゲームプランを破壊したり、アドとったりするパーマネントをターンを置いて対処するってことが許されない。あと相手のスペルピアスめっちゃ刺さった。
苦い心理もしんどい。紅蓮破きかないクルーズ。
ドレッジは2キルされて、3キルされて終了。RIP引きましょう。
テゼレッターには紅蓮破ガン積みしろよっていうそれだけの話でした。キーカード大体青いって1戦目終わった後に気付こうよ。
勝ちはエスパー鍛冶
ミラクル
カスケード
BUGデルバー
ANT
でした。
エスパー鍛冶は相手がミラクルになれてなかったかんじ。
ミラクルは以前domeさんに教えてもらったように除去全抜きでクロック以外のもの全てに対応できるようにサイドボーディングしたら比較的楽にに勝てた。紅蓮破いっぱい打ったほうの勝ち。相手のメンターにはカウンター合わせるって割り切る。ていうかこっちにもメンター入ってるからね。
サイド後相手のクロックふえるだろうっていうことで除去半端に残すと、序盤 中盤をめぐる青い呪文の応酬(相殺、ヴェンディリオン、ジェイス、瞬唱、カウンター、キャントリップ)に絶対負ける。ミラクルのクロックはそれらをいなした後に仕事するものだから、クロックを除去することを考えなきゃいけない盤面っていうのは、青いスペルの応酬に負けた後の盤面。そこでクロック除去しても、ゲームや盤面での逆転には繋がらない。除去を残す選択というのは負けているゲームを想定しているのと
一緒。後ろ向き。
カスケードにはなぜか今まで負けたことがない。マナ基盤が不安定というか、3マナあって呪文が一つしか唱えられないという場面が多く、あちら側の手札がだぶついていたためテンポで勝てたということがいままで多かった。この試合もそうだった。
BUGデルバーはターミナス打ってジェイス出したり月貼ったり。
ANTは相殺独楽貼ったり。この人もメンターサイド後積んでた。皆メンター大好きなんやな。てか法学者置いてるの忘れて自分スペル二つうつのやめーや。
感想
関西のコンボ勢はメンター中毒者でいっぱいなんだなぁって思った。自分もそうだけど。メンターショウテルのサイドボード禍々しい。完全に違うデッキになるね。
ミラクルいままで使ってきたけど、メンターが活躍する場面と天使への願いが活躍する場面が、だんだん重なってきた。こうなると、メンターでなく天使でフィニッシュすることに絞った構成にしようかとも思う。メンターってカード自体強いけど、毎ターンマナ払わないといけないから。一長一短。
負けたエスパー石鍛冶戦相手のピアスがめっちゃ刺さったのが印象的だった。でもこっちがエスパー鍛冶相手に使っても強くないんだろうなぁ。んー!!!
e-sports2番目に多かったってホンマ?
scgフィラデルフィア
2016年2月29日 Magic: The Gatheringレガシーのベスト8にエルドラージ二人かぁ。
日本でも増えるんだろうなぁ。
ミラクルはどう戦っていけばいいんだ。サイド変えるとしたら至高の評決と月サイドにいれるとかかな。でもこの2枚エルドラージ相手に遅そう。4マナ5マナエルドラージが2ターン目3ターン目にでてくるのがほんとうに忌々しい!!
とにかくエルドラージストンピィ相手と練習する機会がほしい。
つっても一位はグリクシスデルバー。早いクロックと不毛はめには、エルドラージも勝てんよな流石に。
日本でも増えるんだろうなぁ。
ミラクルはどう戦っていけばいいんだ。サイド変えるとしたら至高の評決と月サイドにいれるとかかな。でもこの2枚エルドラージ相手に遅そう。4マナ5マナエルドラージが2ターン目3ターン目にでてくるのがほんとうに忌々しい!!
とにかくエルドラージストンピィ相手と練習する機会がほしい。
つっても一位はグリクシスデルバー。早いクロックと不毛はめには、エルドラージも勝てんよな流石に。